忍者ブログ

きりやてい

ゆるゆるのそのそ更新中

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

その男の名は真田幸村!!!
言わずと知れた戦国武将ですね。

今回の歴史魂はそんな幸村を筆頭にその父親昌幸、兄信之、祖父幸隆や彼等一族の行く末を取り上げた特集がぼぼんと巻頭に鎮座しております!!!!
この特集、何が凄いかと申しますと、みなさん真田幸村のお名前はご存知ですよね??ですがその父親や兄の名前は意外と知らない方が多いのではないでしょうか?しかも祖父の幸隆になればなおさら。
幸村はさまざまなゲームで主役ポジションで抜擢されたり、大阪冬の陣・夏の陣での猛戦ぶりや死後書き添えられた真田十勇士などなどの影響で有名ですが、祖父や父や兄などもなかなかすんばらしい知将・猛将だったのですよ。

信玄すら落とせなかった城を力ではなく調略で落とした祖父、幸隆や秀吉に『表裏比興の才』と言わしめた戦国乱世のトリックスターの父、昌幸
関ヶ原の戦いで敵となった父と弟の為に援助を送り続け、真田家の未来の為に身を投じた影の功労者、兄信之。

そして何より祖父や父から譲り受けた知将の血を最期の戦いで見せ付けた『日本一の兵』、真田幸村を50P強にわたり特集しております。
真田幸村に関連する映画やドラマ、果てはアニメや漫画までしーっかり網羅されていますし、彼等真田一族にゆかりのある地を巡礼できるように観光案内まで完備すると言う至れり尽くせりっぷり……。

それから何と言ってもイラストを描かれている絵師陣の美麗な絵!!(今綺麗と打とうとして切れないって打ちましたが)
もう恒例行事なので何も言いませんが西野様の絵!!!Vol.2の時とは違った魅力を醸し出す真田幸村は必見です!(伊達政宗も描かれているのでそちらも是非是非!!)


さて、みなさまお待たせしました。今回のNEO講談。主人公は越後の龍、上杉謙信なのですが、その龍を…
PR

相当遅くなりましたが、今月の6日発売の歴史魂の感想をぽちぽちと綴っていきますよ。
今回は新撰組特集でした(ワーイ

表紙はなんと、戦国BASARAのキャラクターデザインでおなじみ(?)の土林誠先生がお描きになられました!!
毎号表紙は獅子猿先生の絵が飾っていたのですが、今回は新撰組特集と言う事でいつも以上に気合が入ってるのかな、と思ったり思わなかったり←

さて、内容はと言うと、もうすごいの一言に尽きます。
52Pにわたる新撰組関連の特集は必見です。
京都や近藤、土方達の故郷、多摩地方の新撰組に関わる史跡が紹介されたページは特に必見!!京都に赴く際は是非ご活用を!!
新撰組を題材にした実写映画やドラマ、漫画や書籍やゲームに至るまで、これを読んでおけば間違いなしと思えるくらいの網羅されぶりです。
なので新撰組ファンは必ず!か・な・ら・ず!!買う事をおすすめします。と言うか買ってください、買え←

今回の付録の講談CDも新撰組一色に染まっていて、若くして散った剣術の天才、沖田総司を……

遅ればせながら、12月6日発売の歴史魂の感想をぷちぷち書いていきます。
サイトの更新はまだ?とか言わない←


今回の歴史魂、特集は平清盛特集~!!
来年の大河ドラマに合わせて、「平家物語」で一躍ヒール役にされてしまった清盛さんですが、実はとても凄い人。

時の天皇のご落胤と言われてて、異例のスピードで出世した人で御座います。
当時は外国を忌み嫌っていた人が多く、貿易なんてもってのほかなんて時代に、
周囲の批判をものともせず貿易を行った人ですね、ハイ。

そんな事よりイラストかっけー!!岩本さんの描いたヒゲ清盛様(←)に血液が不足するかと思った。
歴史魂は美麗なイラストが多くて毎回血液パックが欲しくなる←

今回もいらっしゃいました!!西野様!!!!←
講談CDの為のイラストを描いてらっしゃったのですが、大谷様が格好良すぎる(´▽`)
私の大好きな武将、真田幸村の正室が、吉継氏の娘と言う事で気になりだした事が好きになったきっかけなのですが、もう本当に本当に格好良い!!


全身の感覚が一つ残らず奮い立つ絵ってなかなか無いと思うの。そんな事できちゃう絵が、西野様の描かれる絵だと思ってる。


 



だけど私は真田幸村が大好きです。


……あ、いや、ね。昨日発売した歴史魂三号目の感想を少し書こうかなと。

と、言う事で。





じゃーん!
前号は真っ赤だったのに対し、今号は真っ黒。表紙は獅子猿氏の描いた信長&光秀~。

当ブログについて

このブログは私、霧谷神子が運営するサイトの更新お知らせだったり拍手のお返事だったり近況報告だったりをするブログです。 多忙の為、当方は最高で週一回の更新です、更新しない週は確実にあります。 気長にお付き合い願います。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
| HOME
Copyright ©  -- きりやてい --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]